2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


負の気持ちの拠り所 - 2011.03.20 Sun

あの悪夢のような地震から1週間が過ぎました。

みんな、明日に向かって心は元気に過ごせてますか・・・

地震が起きてから、色んな事態が重ね重ね起きて現実として受け止めるのが辛すぎることばかり耳に入ってきます。

もちろん、何十時間ぶりに救出された方や救助を受けることが出来た方・・・・

電気が通じた地区もあったり、被災地に救援物資が届きはじめた・・・そんな事を聞いてホッとしたりもしてます。

ニュースで聞く限り、夜行バスが臨時で動き始めたり、道路の通行止めが解除されたり、仮設住宅が建設されはじめたりと復興に向けて進んでいると思ってました。

昨夜、福島県知事がTVで仰ってました。福島はまだ復興段階にはありませんと。

地震・津波・原発とトリプル災害の真っ只中にいると。

村単位で埼玉や関東へ避難してくる話を聞きますが、それは現地が最悪な事態で、決して安心する話ではないこと。

そう解釈するのが正しいのかも知れないと思ってます。

twitterで福島の現実を書いている方のブログを知り、先ほど読みました。

こちらです。 

自分の無知さが恥ずかしいです。

被災地の方々のために節電。

そう思う反面、福島は東京電力管内なの?東北電力じゃないんだ?って疑問をもったりもしました。

自分に出来ること・・・なんか自信がなくなってきた。

でも、節電も悪い事じゃない。

首都圏で使用されている電気が福島で作られているのなら、負担を掛けないように節電すればいい。

需要とか供給とか関係なく、3時間の計画停電で済むなら、この先1ヶ月でも協力するさ。

スーパーで空の陳列棚を見て焦って買いだめする位なら、スーパーへは行かず、家にある物で何とかすればいい。

灯油がないなら、ファンヒーターを使わずに1枚多く着込んで家族で一つの部屋に集まって寄り添えばいい。

ガソリンがないなら、歩けばいい。自転車で行けるところまで行けばいい。健康のためと思えばいい。

結果、燃料代やら電気代やらで節約できた分を募金に協力できるって思えばいい。

コンビニに行っておにぎりやサンドイッチが並び始めたのを見て、安心する反面、それは被災地に送って欲しいと願うばかり。

カイロが品薄になっているのを見て、被災地に支援物資として送るために購入しているんだと願いたい。

カップラーメンの陳列棚が空になっているのを見て、被災地で温かいラーメンを食べられているんだと願いたい。

水やお米が並んでないのは、被災地に救援物資として送られているんだと願いたい。

願うだけではどうにもならないか・・・ただの偽善者か・・・・。

なんか、色々と考えたり、やりくりしたり、そんな中余震がきたり、停電になったり・・・・

疲れた。

被災地の人のことを考えると、弱音を吐いちゃいけないとか、贅沢をしちゃいけないとか、節約節電節水とか

日頃自分が、贅沢すぎる生活を送っていた証拠かな??

最近、甘い物食べてない。お彼岸だしおはぎが食べたいな。

コンビニでおはぎが売られてたけど、買っちゃいけない気がして我慢した。

被災地の方々がおはぎを食べれてると良いなって思った。

頭の中まで疲れてきた??私・・・。


みんなは大丈夫??

TVを見ても、twitterを見ても、入ってくる言葉は『がんばろう』って言葉、多いよね。

勿論、阪神淡路大震災から復興して今があるように

今回の震災からも立ち直り、明るい未来のために前を向いて歩かなきゃって思うよ。

でもさ、やっぱり私の住む関東でさえまだ非日常が続いてる。

でも、何となく弱音をはいちゃいけない風潮だから、負の気持ちは抑えてる人多いと思うんです。

でも、それをいつまでも抑えていたら、いつか心が壊れちゃうときが来るはず。

そうなる前に、負の気持ち、吐き出す事って必要だと思ってます。

今のご時世、外では言えない弱音や、本音。全部このブログで受け止められたらって思ってます。

この記事のコメント欄限定で、全てのコメントを非公開にしておきます。

内容は私だけしか見ることが出来ないし、口外することも批判することだって勿論しません。

ただ、外では言えない負の気持ち、弱音、全部吐き出してスッキリ出来たらって思ってます。

地震以来眠れないとか、もう余震は嫌だ~とか、

ケーキが1ホール食べたいとか、TDL行きたい!!とかゴリに会いたいとか(笑)そんな願望でも良いですよ。

被災したとか、してないとかも関係なしで、思いのままを遠慮無く吐き出して下さいな。

そして、スッキリした気持ちで、また一歩を踏み出せば良いんです。



今宵の満月・・・見ました??

とっても綺麗な月。

みんなの節電のお陰かな?いつもよりも明るく感じました。

昼間は太陽が、夜は月が星がみんなの心を照らしてくれます。

昔むかしの大昔から、そんな灯りに導かれ明日へ向かって歩いて来れたんです。



だから大丈夫。


太陽が昇る限り、月が夜空を照らす限り、私たちは希望を持って明日に向かえるから。






拍手いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gori1max.blog71.fc2.com/tb.php/80-034c93bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月21日 «  | BLOG TOP |  » 笑顔

花時計

KireiDa

プロフィール

まちゃ☆ママ

Author:まちゃ☆ママ
好きな人・こと・ものをその日の気分で綴っていきたいと思います。
男子バレー・パナソニックパンサーズ所属・ゴリこと清水邦広選手を応援しています。
そして、東方神起大好き♥チャミペンですがハニバニゆのにおちましたww。
SHINeeにもはまり中。ミノくんとおきいとテミナがかわいくて♪♪♪でもね、おにゅ君に癒しをもらいジョンの声を頭に響かせてますWW
高2・中1の2児の母です(^^♪



尚、当ブログに掲載されている写真の転載使用・二次使用は禁止いたします。
ご理解くださいますようお願いいたします。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (32)
ゴリ (67)
バレー (86)
こども (5)
東方神起 (10)
私事 (24)
ゴリ誕生日 (5)

月別アーカイブ

最新トラックバック

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

