2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


短気は損気 - 2012.06.20 Wed

こんばんは。

今日は空回りの一日でした。

そんな時でも平常心・・・と心がけてみたものの

やっぱりイラっときてしまう。

一番直したい私の性格→→→短気・・・


改めて思い知らされる一日でもあった訳で・・・・




今日は仕事が思うように終わらずに、いつもより1時間超えで終業。

して、駐車場に向かうと、地主の奥様がいらして

早く帰りたいのに立ち話・・・・TT

こんな時に限って話が弾む・・TT

で、冷蔵庫が空なもんだから、お買いものへGO。

無駄な買い物はせず、必要な物だけかごに入れてレジへGO

今まさに、お金を払うぞ~っていうレジに並んで、自分の番を待つも

おばあさんが財布から小銭を一枚ずつ出してて・・・イラっ。

と、きたけど、おばあさんだからしょうがない。いいよ、おばあさん、ゆっくり小銭出してね。

って、穏やかな心を取り戻そうと深呼吸。

ふと、隣のレジ、そのまた隣のレジを見ると、私と同じくらいに並んだ人らが会計を始めてて

あ~早く帰りたいのに、おばあさん。。。頑張って・・・・

と思ったら

おばさん、カードを使いたいけど使い方がわからないらしく、レジの方に質問し始めて・・・・

もう痺れを切らした私は、隣のレジが空いたのを見て、すかさずカゴを移動して、隣のレジへGO。

そしたら、その瞬間、「実習中」って名札を付けた人とレジ交代・・・・TT

レジ変わったときって、レジにログインとかするの??

なんか、それが上手くいかなくてトロトロトロトロしてる実習中の名札を付けたおばちゃん。

そんな中、元いたレジをチラ見すると、おばあさんの会計は終わっていて

私の後から来た人が、ピッピしてて・・・・

何?私。馬鹿みたい・・・・

と、思っていたら、私のレジがやっと始まり・・・・

やっと始まったけど、トロトロな訳で・・・・

まっ、自分のせっかちが招いた事態だから

イライラするも、「短気は損気、短気は損気」って呪文のように心で唱えて

スーパーを出たのでした。



こんな日は車の運転、気をつけなきゃ何か起こってからじゃ大変。

いつも譲らない割り込みも、余裕をもって譲ってみると

自分が右折するときに、思わぬ感じで譲ってもらえて

そうね、そういう事だよね、短気は損気、心に余裕をもって穏やかに、平常心・・・


と、悟りを開いたかのように帰宅したわけでした。



家に帰ると、最近洗濯物を取り込んでくれなくなった娘が

今日は何故だか取り込んでくれていて

それだけで、気分良くて、レジの一件も、もう忘れちゃうくらい←単純ww

だってさ、仕事から帰ってきて、もう6時半過ぎるのに、洗濯物が干したままってテンション下がる←いつもの事だけどww

だから、今日は特別に、夕飯前に冷凍PIZZAを焼いたげようって事になって

待つこと10分。

オーブントースターから良い匂いが漂ってきて

グツグツチーズがとろけるPIZZAを取り出して、お皿に並べようとも思ったけど

洗い物増えるの嫌だし、焼くときに敷いたアルミホイルのままでいいか!!

って、テーブルまで運ぶ間に

なんと

落下。

かろうじて1ピースだけ無事で

その1ピースを半分に切って子供たちに食べさせたけど

キッチンに漂うPIZZAの香りとは比にならないPIZZAの量に余計にお腹すいてきてww

も~今日はついてない。





でもさ、全て、自分に余裕がなくて招いた出来事で

心に余裕があると、人にも優しくできるし

そうすると、自分にプラスの出来事が自然と巡ってくる。

そんなことを、ほんとに考えさせられた一日でした。




短気は損気

いつも笑顔で

楽しく穏やかにいきましょ
 

笑顔6-1 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gori1max.blog71.fc2.com/tb.php/195-2033b47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録更新!! «  | BLOG TOP |  » 「姉さん、事件です」←古い!!!

花時計

KireiDa

プロフィール

まちゃ☆ママ

Author:まちゃ☆ママ
好きな人・こと・ものをその日の気分で綴っていきたいと思います。
男子バレー・パナソニックパンサーズ所属・ゴリこと清水邦広選手を応援しています。
そして、東方神起大好き♥チャミペンですがハニバニゆのにおちましたww。
SHINeeにもはまり中。ミノくんとおきいとテミナがかわいくて♪♪♪でもね、おにゅ君に癒しをもらいジョンの声を頭に響かせてますWW
高2・中1の2児の母です(^^♪



尚、当ブログに掲載されている写真の転載使用・二次使用は禁止いたします。
ご理解くださいますようお願いいたします。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (32)
ゴリ (67)
バレー (86)
こども (5)
東方神起 (10)
私事 (24)
ゴリ誕生日 (5)

月別アーカイブ

最新トラックバック

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

